部屋をシーライクにしたい

コロナ禍の昨今、暇を持て余している。

暇過ぎてネトフリに入り、huluに入り、ネトフリと間違えて加入したU-NEXTもそのまま継続している。当たり前のようにアマプラも利用している。暇だったのでそのままブログを開設した。ブログを書けるのは人間の特権だと思ったからだ。犬猫には出来まい。私は古い友人から「動物に例えるとイグアナ」と度々言われていたが、果たしてイグアナが突発的にはてなブログを開設し記事を投稿出来るだろうか?イグアナの知能レベルは知らないが、多分出来ない。ボノボくらいでなきゃ私と同じ土俵には立てないだろう。私は人間だからビールの缶を開けれるし、冷房のスイッチを押せる。明らかに過剰な数の映像配信サービスへの加入も次々と出来る。

高度な知能を持つ私の暇つぶしは終わらない。この夏は旅行もしてないし外飲みも行ってない。昨年までの私なら考えられない生活だ。発散したい。少しでも楽しく日常を彩りたい。イライラや不満を溜め込むのではなく、ええ感じに幸せな感じになって豊かな生活を送りたい。それが大人の生き物だ。大人の余裕あるシティ生活。ここは一つ、モデルルームみたいな部屋づくりをしてみようと思った。

そうゆう訳でまずはコンセプトを決めた。私は水や海が好きだ。水の塊を見ると堪らない気持ちになる。ポケモンになるなら断然水か氷タイプになりたい。背中の大砲から水を噴射したい。よし海っぽい部屋に住むぞ。

まずはインテリアだ。丁度昔USJに行った際に衝動買いしたJAWSの鮫フィギュアがある。迷わず棚に飾った。

次にカーテンレースを魚柄にした。可愛い。カーテンも買い替えた。部屋中のカーテンを全て買い替えたから請求額がバグか詐欺を疑うくらい莫大になった。きちんとした店のカーテンは高い。実家暮らしの方はよく知っておいて欲しい。可愛くて実用的なカーテンは高い。給付金がそのままカーテンになった。

鮫フィギュアが置いてあって、魚柄カーテンを吊っていたらだいぶ海になっただろうと思ったが全然そんな感じがしない。潮気が全くない。風が吹かないし波がさざめかない。タイタニックは沈まないし裏切り者を縛って乗せた車も飛び込まない。陸としか思えない。大地讃頌が聞こえる。

魚責めが足りないのでは?と更に魚ステッカーを壁に貼りまくった。そこら中の壁に魚が散布された。しかし一向に陸だ。何故?

まだ魚が足りないのかと悩み始めたので追い魚の用意をしつつ、ひとまず海っぽい部屋の作り方を検索してみた。

「ソファは存在感ある家具なので、青いソファを置くと海っぽくなる」と書いてあった。うちのソファは6月にピンクのものに買い替えたばかりだった。こうして私の夏は終わった。

ベランダにビーチパラソルを広げれば海になるだろうか。しかし我が家のベランダからは青々生い茂る木々が一望できる。言い逃れ出来ない陸が広がっていた。酒飲んで寝よう。